妄想と現実のはざま

私の黒歴史な日記置き場

Twitterの投稿をmixiに表示させる方法を模索した。

Twitterをはじめてから、その気軽さが楽しくて、毎日のように更新している。
この日記が下手をすると数ヶ月に1回しか更新されないのと比べると、その頻度は格段に高い。
そこで私は、Twitterへの投稿をmixiの日記として表示させることで、知り合いへの生存報告として活用したいと考えた。
調べてみると、方法はいろいろとあるのだが、下記の2つの条件を満たすやり方を模索した。


1.現在の日記とTwitterの両方の記事が表示されるようにしたい。

TwitterRSSを生成するので、それをそのままmixiに表示させるのは簡単だ。
しかしその代わりに、この日記の記事が表示できなくなるのは、なんだか歴史を断ち切るようで切ない。


2.Twitterの日記については最新の1件だけを表示させるようにしたい。

私のTwitterの投稿をそのままmixiに流すと、ひどいことになった。
mixiに読み込ませると、Twitterの投稿はその全文が日記のタイトルとして表示される。
そのため、私の長ったらしいコメントが、マイミクさんたちの新着日記情報を埋め尽くすことになるのだ。
友人が、殺意のこもったメッセージによって、そのことを教えてくれた。
私の場合、Twitterの投稿は最新の1件だけを表示させるぐらいが妥当だろう。


この2つを満たす形で方法を決定。下記のサイトのやり方を参考にさせていただく。
 →参考記事 
Twitterと日記のそれぞれのRSSを、Yahoo!Pipesというサービスによって一つに統合して、mixiに読み込ませる。
Yahoo!Pipesでは、Web上の操作によってRSSの抽出条件を指定できる。
「Twiterは最新の一件のみ」「日記は絞り込みなし」なんていう仕組みはとても簡単だ。
 →上記サイトのソースをコピーして加工したYahoo!Pipesへのリンク


現在、私のmixiのページで表示されている日記の中で、「Twitter:」というのが頭についたものが、Twitterの最新投稿になる。
一件表示されるだけでも相当うざいという方がいれば、ご意見をいただきたい。



前述のように、自分がまだ生きているということを世の中に訴えるためには、Twitterは優れたツールだと思う。
Twitterは私の人生のPing試験だ」
そんなフレーズを思いついた時には、うまいこと言ったような気になったものだが、落ち着いて考えると微妙だ